Skip to content

出会いの再婚エッセイ(ステップファミリー)

Posted in 恋愛


・自分と同じ立場の人を探してみよう
現在はインターネットなどで、絵日記ブログなどを公開している人が多くいます。
その中にはブログでの出会いが切っ掛けで再婚をして、ステップファミリーとなった人の日常なんかも見つけることができます。
血のつながった親子でも、もちろん子育てはたいへんですよね。
その上で、ステップファミリーだからこその悩みや問題というのも当然起こってきます。
そのような時に、他の人はどんな風に対処をしているんだろう?と気になったりしませんか?
親や友だちにもなかなか相談しにくかったり、共感してもらえなかったり……、ということもあると思います。
ステップファミリーの絵日記を読むことは、そのような時の参考にもなりますし、読み物としてもおもしろいので、自分と似た立場の人はいないかな?と探してみるのもひとつの方法です。

 

・客観的に見られるようになる
絵日記などにして、ブログにアップしている人たちは、やはり起こっている問題について自分の気持ちを消化しているのだと思います。
描く(書く)という行為を行うことによって、自分の行動や思いを客観視できるようになったりしますよね。
また、それを見ている側も、共感したり、ちょっと違うんじゃない?等の違和感を覚えたりすることによって、自分の気持ちと上手に付き合うためのヒントをもらうことができるかもしれません。
自分の心を客観視することができるようになれば、気持ちも少し楽になりますよ。
また、そのように浄化することによって、毎日の生活も楽しくなるのではないでしょうか。

 

・単純におもしろい
絵日記ブログが人気なのは、単純に読み物としておもしろいうからというのもあるでしょう。
手軽にさまざまなブログなどを閲覧することができるので、いまは本当に恵まれていると思います。
子育て中は人と交流を持つ時間を取ることがなかなか難しかったりもしますが、インターネットを上手に活用することによって、さまざまな人と交流することもできます。
今はまだ再婚を考えていないという人や、ステップファミリーって実際にはどうなんだろうと不安に思っている人の情報収集にも役立ちますよね。
もちろん、個人個人の事情は異なりますので、再婚についても、ステップファミリーについてもそれぞれの悩みというものは生まれるでしょう。
しかし、自分たちだけが特殊ではないことや、同じことで悩んでいる人もいるんだと知るだけでも心強く、自分の道を進んでいくための勇気を分けてもらうことに繋がるのではないでしょうか。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です